単身赴任をする時に気を付けたいこととは!?

単身赴任をする時に気を付けたいこととは!?

単身赴任か家族で引っ越しか

本社に入社しても、地方にも支店や支社がある会社に勤めている場合には、ある日地方勤務を命じられることがありますね。今の家から通勤可能な1時間半以内の場所であればそのまま通勤をするという選択もありますが、新幹線で3時間以上かかる場所などではもはや通うことあたわず、引っ越しをするしかありません。その場合、家族で引っ越しをするということもありますし、単身赴任をするということも考えられます。どちらが良いかはその家族次第になりますね。

単身赴任をする場合には健康に気を付ける

結婚しておらず、奥さんも子供もいない場合には迷わず単身赴任になるでしょう。ですが、結婚しており、奥さん、あるいは奥さんと子供がいる場合にはどちらがいいのか迷うはずです。もし、賃貸住宅であること、そして、子どもが幼稚園以上に通っている場合には子供も友達と別れなくてはならないので、一家そろっての引っ越しはできるなら避けたいところです。もし、単身赴任をする場合には、生活パターンがガラリと変わってしまうため、健康に対する注意が必要ですね。

お金使いが荒い夫や浮気性の夫に注意!?

また、夫の中にはお金使いが荒い夫もいるので注意が必要ですね。妻の立場から見た時にうちの夫はあかん・・金使いが荒いねんと思う場合には、単身赴任中であってもお金の管理はしっかりと妻がするべきです。自由に任せておくと、穴の開いたコップにお水を注ぐように下から次々と漏れて行ってしまいます。浮気性の夫にはGPSでも付けておくのがよいでしょう。また、たまに黙って覗きに行ってもいいかもしれません。ですが、余程のことが無ければ毎日連絡を取るだけで十分ですよ。

単身赴任の家具とは、一人暮らし用に小さいもののことで、テーブルやたんすなどさまざまなものがあります。