これから結婚式予定のカップルは必見!マル秘節約術!

これから結婚式予定のカップルは必見!マル秘節約術!

装花以外の飾り付けも考えよう!

これから結婚式を考えているカップルの中には、出来るだけ結婚式費用を安く抑えたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は結婚式のマル秘節約術についてご紹介したいと思います。まず一つ目は会場の装飾についてですが、装花以外の装飾を使う事で大幅に節約が可能です。バルーンやキャンドルなどを並べる事で、意外と装花の数を減らしても寂しい印象にはなりません。小物は百円均一などに売られているような物でも、工夫次第でとっても可愛い飾り付けになりますよ。

料理は一部のみの変更も可能!

料理代金の占める割合は見積もりの中でもかなり大きいと言えます。もちろん単純に料理をランクダウンしてしまえば、費用を安く抑える事が出来ますが、ゲストの皆さんへのおもてなしの部分を削りたくないというカップルも少なくないでしょう。実は会場によっては料理は一部分だけ変更する事も可能です。メインのお肉やデザートだけランクアップしてもらうだけでも、全体の印象は大きく変わります。料理の費用が気になるという方は気兼ねなくプランナーさんに相談してみましょう。

衣装はレンタルよりも購入で!

最後に衣装ですが、もし持ち込み料金がかからない会場であればレンタルよりも購入する事をおススメします。ドレスもタキシードも最近ではインターネットなどを利用すれば、簡単にレンタル費用よりも安く購入する事が可能です。また使用後はフリマサイトやオークションサイトを利用して転売すれば更に節約につながります。ただし通販で購入する場合は、サイズをきちんと確認する事と返品・交換が可能であるかどうかチェックしておく事を忘れないようにしましょう。

越谷の結婚式場では、ウェディングプランナーによる相談受付を行っており、プラン内容などを気軽に相談することができます。